2009年7月4日土曜日

ハワイでSIMカードを買うには

海外(アメリカ)で携帯電話を使うには、海外ローミング、レンタルする以外に、現地でSIMカード(とSIMフリーの携帯電話)を購入する方法があります。GDD Phoneを持って行ってデータ通信メインで使いたいけど、どうやればいいんだろう、ということで調べてみました。

アメリカではプリペイドのSIMカードを購入できるのはAT&Tだけで、料金はこんな感じ

at&t Pay As You GoUnlimited Talk プランだと、一日 1ドルの固定料金だけで at&t携帯電話同士の通話が無制限に可能 (通話しない日は無料)。 at&t携帯電話以外との通話は、10セント/分。 $.25 per minute プランの場合は 25セント/分なので、一日の通話が 4分以内に限られるならこちらを選んでもよい。

 

アクティベート (および SIM カードそのもの) は無料で、最初に最低 $25 の通話料 (air time) を購入する必要がある。ところが新規契約の場合は $10 のボーナスがつくので、計 $35 ぶんの通話が可能。 at&t携帯電話同士の通話だけであれば一日 $1 しかかからないので、一ヶ月の滞在までこれで用が足りてしまうし、一週間程度の滞在でも (air time は余ってしまうが) レンタル携帯電話より安くつくように思う。

AT&TのPlay As You Goは通話はもちろん、データ通信もできるらしい。旅行者もパスポートとホテルの住所、クレジットカード(または現金)があれば契約可能。まとめると、

  1. プリペイドSIMカードを購入(30~40ドル程度か)
  2. Pay As You Go Unlimitedの契約(19.99ドル)
  3. アクティベーション
  4. モバイル機器側の各種設定

で、通話のことは分かったけど多分ほとんど使わない。データ通信料はいくらかなぁ。。。

以下参考

0 件のコメント:

コメントを投稿