2009年7月8日水曜日

Google Chrome OS

あちらこちらで報道されていますが、GoogleがOSを発表しました。Google Chrome OSです。

Google Chrome オペレーティング・システムを発表いたします。これはオペレーティング・システムがどのような形であるべきかを再考する試みです。
Google Chrome OS はオープンソースの軽量オペレーティング・システムであり、当初はネットブックをターゲットとしています。

Chromeの名前が付いているのが驚きでしたが、特徴は、

Google Chrome OS の重要な要素は、スピードと使いやすさ、安全性です。ユーザーが数秒でコンピューターを立ち上げてウェブにアクセスできるように、非常に高速で軽量の OS を設計中です。

確かにインターネットでちょっと調べたいと思った時に、数秒でウェブにアクセスできたらいいですね。今ならPCが立ち上がるの待ちきれないですからね。既に準備は着々と進んでいるようで、楽しみです。

Google Chrome OS は x86 とARM 両方のチップで作動する予定で、私たちは来年多くのネットブックを提供すために複数の OEM と協力中です。

 

私たちは今後の展開に胸をふくらませており、みなさんもそうであるよう願っています。秋に発表される最新情報にも引き続き注目し、楽しい夏をお過ごしください。

あと、Gmailからβがとれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿